ニコニコ幻葬

よくよく考えなくてもニコニコ動画だけで人気投票に大きな影響を及ぼせるわけがなかった。
 
ニコニコ動画が「フォロワーの登場が最も目に付きやすいコミュニティなだけ」で
ネットの表層にあらわれないファンが居て当然なのですよね。
だからまあ「お前ら二次創作投票なんだろ」という下卑た物言いはそういう人たちに失礼、と。
 
投票の形式上、好きなキャラから「5人」引きずり出してこないといけないわけで
「好きなキャラは?」「みんな好きです」みたいなやりとりもできず。
 
まあ「投票総数中XXXX票を集める程度の人気」があるということで
利益追求型の「同人屋」には参考になるんでしょうね*1
 
あ、たまたまそこにあったものが東方人気投票なだけで
別に僕は東方の熱心な信者では無いことにご注意してさとりさんちゅっちゅ*2
 
 
この日記の要旨:
「一つのことが全ての原因になるとは限らないよね」

*1:そういう利益追求に熱心である同人屋を排斥する意図は僕にはないすよ

*2:この〆自体、僕はネタ的なものだと思っていても「そうじゃないだろう」と思う人もいるよなあきっと。めんどくせえ!