noobとよばれないためのもぶすと講座


こんにちは死ね。小規模マフィアのあめつきです。

上位陣に目をつけられたら即死する皆さんもそれ以外の皆さんも
たのしいマフィアライフを送っておられることかと思いますが、
先行きに不安を感じて「ファミリーの人数を増やさねば」と思っているところでしょう。
まあそれもいいんですが、そもそもアナタはマフィアとしての活動に最善を尽くしていますか?
言い変えれば「金にならないシノギであくせくしてんじゃね?」っていうか、要するに
「おいお前ら効率いい方法を教えてやるからさっさと俺の傘下に入りやがれ」と言う感じです。

前置きはこんぐらいにしといて、本文に入ります。

ごろつきの仕事編
ごろつき風情は「取り立て」をやっててください。それ以外の仕事はカスです。
少しでも経験値を優先するなら「自動車強奪」もありかもしれませんが、得られる金はやはりカスです。
以上のシノギに必要なのは「バットx1 ピストルx1 ショットガンx1」です。

スリ:体力1につき$300/Exp1
コンビニ強盗:体力1につき$266/Exp1
倉庫強盗:体力1につき$280/Exp1
自動車強奪:体力1につき$400/Exp1.14
ライバルギャングを襲撃:体力1につき$260/Exp1
ぽん引き:体力1につき$366/Exp1
取り立て:体力1につき$1000/Exp1


ちんぴらの仕事編
見れば分かると思いますが「銀行強盗」が経験値面でオンリーワンのシノギです。
低レベル帯でちまちました小銭稼ぎを行うよりも
早く経験を積んでビッグになったほうが効率よく金を稼げるとゴッドファーザーもおっしゃっているので
さっさと「バイクx1」を買いましょう。バイクを買って余る金は資産運用で「土地購入&酒場購入」に回すか、
「将来の仕事用のエモノへの先行投資」に回すのがデキるマフィアのやり方です。
どうせ銀行は預金をぼったくった挙句利子もつけてくれませんからね!

みかじめ料を徴収:体力1につき$420/Exp1
麻薬密売人を暴行:体力1につき$560/Exp1
悪徳警官と取引:体力1につき$533/Exp1
鉄砲玉:体力1につき$533/Exp1
銀行強盗:体力1につき$400/Exp1.5
宝石店強盗:体力1につき$333/Exp1.33
トレーラーを乗っ取る:体力1につき$350/Exp1.125


ソルジャーの仕事編
新たに「バイクx3、短機関銃x4」を買い足し「タンカートラックを奪う」仕事に従事しましょう。
さらにその金をやりくりして「セダンx3」を入手できれば、「美術館襲撃」という大仕事を行えるようになります。
このあたりから体力が足りずにヒマな時間を過ごすことになると思いますが、
安い仕事で体力を浪費するのはダメマフィアのやることなので
どっしり構えて恋人とイチャイチャしたりクラブのねーちゃんと会ったりしていましょう。
なおここまでに、最大体力の値を最低で40程度には上げておくことを推奨します。

マフィアのアジトを襲撃:体力1につき$168/Exp1
護衛されている密告者を殺害:体力1につき$1408/Exp1
脱獄ほう助:体力1につき$1520/Exp1
美術館襲撃:体力1につき$2666/Exp1.222
ハイチギャングと抗争:体力1につき$1466/Exp1
アイルランドマフィアを暴行:体力1につき$1800/Exp1.1
タンカートラックを奪う:体力1につき$2425/Exp1.125


用心棒の仕事編
「下準備」の「チップを生産」「いかさまを仕込む」を終えた後に行う「違法ポーカーの運営」が
体力こそ大きく使うもののその他のエモノの準備が不要で、大変おいしいシノギになっています。
またこのランクにはもう一つ「警察無線を盗聴」という大仕事が存在します。
これは「下準備」の「電話局を乗っ取る」と合わせて「機関銃x10 トミーガンx10 逃走用車両x5」という大量の装備が必要になるものですが、
一回の実行で機関銃10丁分のカネが返ってくるのでおすすめしない理由がありません。ていうかやれ。そして帰りに襲われろ。

連邦準備銀行に押し入る:体力1につき$4000/Exp1.2
密輸:体力1につき$4000/Exp1.14
酒を密売:(実質)体力1につき$9000/Exp1.18
違法ポーカーの運営:(実質)体力1につき$15000/Exp1.475
警察無線を盗聴:(実質)体力1につき$50000/Exp1.45
電機店に強盗:体力1につき$12083/Exp1.083
アパートに放火:体力1につき$14444/Exp1.22(必要な焼夷弾x4入手の手間は含めない)


それ以降の仕事編
じつはぼくはまだできません☆

      • -


…ということで、用心棒までの「仕事のみ」の最大効率を追求するなら
「バットx1 ピストルx1 ショットガンx1 短機関銃x4 機関銃x10 トミーガンx10 バイクx4 セダンx3 逃走用車両x5」がおおよそ必要最小限になります。
経験値オンリーならバイク一本で延々銀行強盗でもOKですが、用心棒ランクからは経験値効率が改善される上に
金銭効率も爆発的な勢いで増加していくので、適度に金銭効率寄りに紹介していきました。

実はそもそも経験値入手だけなら「抗争で他人を襲えば1〜5の経験値が入手できる」上、
ATM*1を襲えば場合によっては一勝$150000のお金を稼ぐことができますが、
そっちの方は不安定な上に勝てるとは限らないので割愛しました。

そんで、最後まで読んでうちのマフィアになりたい人はこちらからどうぞ。-> http://mfga.jp/family/u3r829

*1:数時間プレイしておらず入金だけが行われているプレイヤー