うみねこ

EP2本編とお茶会と???の読了。
 
「魔女の赤字宣言を信じていい」ルールなんてない。
 
ベアトの赤字が真実として信用していいものなら
ベアトは「魔法はあるし殺人に使われた」って赤字で言えばそれでいいし
戦人は「赤字で復唱要求!!“魔法はある”“魔女はいる”ッ!」
こう言えばいい。
 
でもベアトがやらなかったってことは「魔法があるのは嘘である」か「赤字が嘘である」ことを認めるからになるからだと思う。
そして戦人がやらなかったのは「そうすれば解決すること」に思い至らなかった、つまり赤字で宣言されたように「無能だからできなかった」、
あるいは「身内を疑いたくなかった」からしなかった。
身内を疑いたくなかったからだとしたらそれはそれで将来に屈服が待つのだから「無能」。
となると無能は真だから、赤字は真実を示すもので嘘を宣言できないのも真。
結果ベアトは「『魔法がある・魔女がいるのは嘘』だから赤字で宣言できない」ということになる。
 
……あれー? 俺はEP1開始以前からベアトに屈服してたんだぜ?
それがなぜ魔女否定になってしまうのか。おかしいなあー(棒読み)
 
ただまあ一番の問題は「戦人が犯人」っていうくだらない結論の可能性が否定できない。
犯人であるにもかかわらず犯人探しを始める無能だから、と言う説明もつけることができてしまう。
もうやだこのうみねこ
 
 
ただ、殺人の人間犯人説を採用する場合、EP2で一番怪しいのは楼座。
礼拝堂の6人殺しは分量的に複数犯説が濃厚だけど(それはEP1も一緒)、
複数犯であればその中に楼座が含まれてる可能性は低くない。
というか、真里亞が封筒を受け取った現場を目撃しているわけで、
子供の貰ったものを勝手に改める可能性も否定はできねー。
言い換えると「封筒に礼拝堂の鍵が入っていることを知ることができる可能性が非常に高い」。
 
で、朱志香の部屋の密室とその殺人。
鍵を見つけたフリをしてそこに置くだけで、鍵の置き場所の偽装はできる。ものっそい古典トリック。
そもそも「部屋中嘉音を探し回った」のに、鍵を見つけるのは「探すことを命じた」楼座って、ちと不自然じゃないかい?
殺害に背中を向けてたのは正直「うつ伏せで泣いてた」とかそんな所じゃないのか。
嘉音は死体がないので犯行の方法がわかんない。でも死んだ。まあいいや次。
 
使用人室の密室はー、
便箋を見つけたのはまたしても楼座。封のしてある便箋かどうかは、目できちんと確認しなければわからない。
けれど肩越しに見せただけ。
そして中身のマスターキーは、一つ持っていればそれで足りる。使用人の共犯者はこっそり渡せる。
渡したことは描写されるはずもない。わーお。超怪しい。
ただ生き残りの紗音・源次・郷田の見た「嘉音のようなもの」はこれだけでは説明がつかない。
でも、「狼に羊が脅されている」とかいうサムい理由で説明はつけられなくは無いかな。
というわけで「使用人の誰かも怪しい」。
または、「19人目の変装で、傷と血は礼拝堂から持ってきたモツ」と言う見方もできなくはない。
死んでだいぶ経つ臓器からそんなにだばだば血が出るかと言うとでねー気がするので、「礼拝堂のモツ」説は強引過ぎるか。
 
「紗音・郷田・譲冶」の殺害現場、夏妃の部屋の密室だけど、
源次がノブを捻って「首を振り」、戦人が鍵を指し込み「軽い手ごたえ」を感じた後にドアを開ける。
ただ一つ問題にできることに「鍵を開けるときどういう手ごたえがするのか戦人は知らない」というのがある。
これまでまったく鍵の形状についての記述が無いけれど、
「鍵がかかっていなくても、首を振るジェスチャーは可能」と言う点から見て
源次が「紗音・郷田・譲冶」の殺害、および密室状態を作り出す役者の役割をしていないとは言い切れない。
ここと使用人室の件で源次は共犯者として相当に疑わしい。
 
金蔵が死んでいないのは「礼拝堂の件以降書斎に近寄ったのが楼座だけ」と言う点が問題で、
逆に「金蔵が死んでいれば疑われるのは楼座だけ」と言う点で殺害をためらったんじゃないかな。
僕楼座がウィンチェスたん借りに行った時点からずっと死んでてもおかしくないよなと思ったんですがここは拍子抜けした。
 
そして最後の封筒を戦人が見つけた件については、そもそも「どっちもしらばっくれることが出来る」ので
怪しさで言えば両方が怪しい。のでそれまでが十分に怪しい楼座が極めて怪しい。
 
魔法バトルは「死者の語ること」なのでスルー。
魔女が悪意を持って誤解させるように記述してるだけかもしれないし、
そもそもそこに戦人がそこで起こっている事に赤字復唱を要求しないのはおかしい。
(戦人は戦人視点でしか突っ込めないんだろうけどね)
 
「第九の晩」以降も「死者の語ること」なのでスルー。
 
理由の説明が無いなあ。手落ち気味。加えて「生き残った奴で怪しい奴」からつついてるので
それほど珍しい推理でもないでしょうね。ていうか魔法があれば推理ごっこする必要は無いんですけどね。
ああもうベアトに赤字で「それも妾(の魔法)だ」って言ってほしい。そしたらどんだけ楽か。
 
???でベルン郷の言ってる「最適手を指すとは限らない」とか超パーが言ってる「詰めが甘い」とかは
これらであげたようなことなんでしょうねえ。「ベアトは突っ込み待ちのドMなのよ」ってか。