第6回東方シリーズ人気投票結果発表

http://thwiki.info/th/vote6/

      • -

自分の投票したキャラや曲はどういう結果なのかな、と見た。

13位:さとり
20位:萃香(一押し)
37位:パルスィ
44位:こぁ
66位:名無しの本読み妖怪


で、さとりの13位とその前後順位をみてみると
驚くことに「一押し」で投票された数がすごく少ない。
前後順位のキャラが「一押し」に選ばれた数は650〜700前後であるのに対し
さとりに対する「一押し」投票数はなんと417。
あえて「一押し」によるポイント加算をカットすると、
なんと(同様の処理をした)10位の幽々子に迫る結果になってしまう。
新作補正の切れる次回投票での結果が見ものである。
 
まあ今回注目すべき「化け物」としては、幽々子のすぐ上に幽香がいるのだけれど。
順位上昇の理由は…足りない脳みそで考えるとしたらニコニコ動画の東方動画で
「どえすなゆうかりん」が猛威を振るったから、ってのは間違いなく一因としてある。
逆に考えて、次回東方人気投票での上位を狙うなら、目に付きやすいニコニコ動画
「支援動画」を作り続けることが支持者増に繋がるということ? 
それも作るなら今すぐに、次回投票終了までずっと――
 
 
おお、こわいこわい (いいたかっただけー)
 
 

      • -

続いて音楽部門。

18位:砕月
77位:紅楼 〜 Eastern Dream...
80位:ハートフェルトファンシー
89位:ティアオイエツォン(withered leaf)
101位:渡る者の途絶えた橋
103位:妖々跋扈
121位:夜雀の歌声 〜 Night Bird

「好きな曲」なのか「好きなキャラの曲」なのかで結構投票先がわかれてしまうので
個人的にはあまり信用ならない気がするのだけど。
つうか『恋色マスタースパーク』と『恋色マジック』が一緒で
『墨染』と『ボーダーオブライフ』が別集計って実際どうなの。
 
 
それで(と言うと負け犬の遠吠えになってしまうというのも重々承知のうえで)、
投票した曲の中では砕月がトップ。あとは道中曲の悲しさか軒並み低ランク。
地の最高位が『少女さとり 〜 3rd eye』、続くのが『霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion』なのは
「やっぱり」といったところ。
 
ニコ厨的に気になるところとしてはフラワリングナイトの順位上昇がやっぱり気になる。
お前ら二次創作投票*1だろ! そうなんだろ!

    • -

というにわかの戯言でした

*1:テイルズ・オブ・ナイツ、およびその派生ネタ