優しさというリソース

優しさは使うと減るのだろうか?
http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090518/1242702430
 
単純にタイトル見たときに僕は「え? 減らないっすよね?」と思ったんだけども
記事自体はどっちかっていうと「あれ? みんな減ると思ってるのかな?」という内容でありました。
それに付随して「いや別に減らないから安心していいよ」というメッセージ込みで。
 
とりあえず文意がこれであってるなら僕は概ね同意なのだけど、
少し曖昧な「優しさ」って言葉を「時間」に置き換えて考えるともうちょっと明確に意見がわかれるのかもしれないとかどうでもいい*1ことを思った。
その場合予測される意見は、
5分10分でもその「ネタ」あるいは「マジ」がわからず、リターンが不安定なものに時間を割り振るよりは確実にリターンのある他の事に時間を割いた方が良い
とかそんなところだろうか?
そうは思わないんだけどなあ。無駄にする時間があってもいいんじゃなかろうか。
 
 
ただ時間を無駄にしてる暇があったら働けよバカ、とか言われて久しいんですよね僕。

*1:というか今回の話からは外れる気がする