うみねこ

「面で制圧する」って「仮説で押しつぶす」じゃなくて「真実を束ねあげて虚偽に立ち向かう」なのじゃないかな。
そうなると「幾千の真実から一つの真理を導く」じゃないと解き方として正等じゃない気がする。
図形証明とかの「条件XのときAは起こる!」じゃなくて、
集合で「(A+B+C)を満たすものXだ!」と示すっていうか。
あれなんか一緒のこと言ってるか俺? むしろ面で制圧できてないのか?
でも「青い真実? プークスクス」とか言われた理由がこれで納得できなくもない。
けど「青い真実の楔が打ち抜く」とかだから描写上でも
「真実というでっかい面」でぺったんこには出来てないあたり
「実は面制圧が虚偽」だったりする可能性もあるので
本当はハリネズミにしてやるのがいいきがする。きがするだけ。
もしくは「真実でも何でも無いからぺったんこにできてない」のか。なぞ。
 
ていうかうみねこ(ひぐらしもだけど)を『推理ゲーム』として定義した場合
「何を推理するのか」が一番の問題ですよね。
犯人・犯行・理由当てが「こじつけでいいよ」ってぶん投げられてしまったせいでやることを見失ったって言うか。
「プレイヤーが勝手に目標を見つけて自己満足する」でも
誰も不幸にはならない気もするんですけどね。そういう意味では俺もううみねこやる意味ねえ。