うみねこ

とりあえずEP1とそのお茶会・???を読みました。
 
 
そして俺の結論。
 
うみねこクトゥルフです! なので魔女は居ませんが邪神は居ます!
ベアトリーチェナイアルラトホテップです! 金蔵はアルハザードです!
書斎でネクロノミコンとか出していただければ大変わかりやすかったんですが。
 
 
はい無茶苦茶です。信じないでね。
 
 
「19人目は否定されてない」から、フーダニットは要らなくて
ハウダニットホワイダニットだけ答えればいいのかしらん?
「魔法を使えば間違いなく殺せる」んだから「魔法じゃない方法・理由で殺した」と
証明することをプレイヤーは求められている、と。
もっと言えば、最低限「魔女なんていない」「ましてや10トンの黄金なんてあるはずもない」*1
という二つを解明しないといけない気がする。
セントくんが無能に見えるのは「19人目がいるとしたら魔女」をかたくなに信じているせいで
「19人目も人間」ということをイメージしていないから。かな。
 
お茶会メッセージ的には「18人の中から疑え」と言うのがあるのでもちろんそれを採用しますが
18人だけだとどうしても不都合が出るのも事実。
 
まあとりあえず、EP1で一番人を殺しうるのは夏妃さん。
書斎にヘンテコナイフ(ピック)があってもおかしくはないし、書斎を情報源にして魔法陣を書いたかもしれない。
あと「黄金を実際に目にしてる」と言うのも大きい。
「ライフルを持っているから殺されない」ってのは逆に言えば「犯人なら殺されない」ともとれる。
 
ただ絵羽・嘉音殺害が説明できないので、夏妃さんの単独犯とは言えない。言えるわけがない。
山狩りとかやってないので、屋敷に立ち入っていない19人目が居ても
「居ません」とは言いきれないのは本編で言及されたのとおり。
 
女性にせよ男性にせよ「本来居ないはずの存在」が居れば「魔女」として扱えるし
真里亞に「ベアトリーチェ」として自己紹介すればたぶん受け入れる。たぶん。
ので人間犯人説を推すのなら「夏妃さん+α(ただしαは一人とは限らない)」が真相の第一候補かなー。
第二候補はそれに真里亞をプラスすること。
 
ただ「+α」がなぜそこにいたのか、ってのは極めて謎。
もともとは単なる「絵羽殺害計画」を考えていただけだけど気が変わった、とか。要するに「ノイズ」。
転機は「黄金を見せられたこと」としていいのかな。そこから10トンの黄金を信用して殺害に到る。
金蔵の死がちょっと不明瞭な気はするけど、単に拉致していたものを碑文になぞらえるだけにした、とも。
あと10トンの黄金を「邪魔者片付けてから探せばいいやー」と言うノリでぶっ殺した可能性が否定できません。
 
でもこれだと「決闘」は説明できないやね。
叙述トリックに過ぎず、単に「+α」に頭を打ち抜かれただけかもしれない。
書斎に入ってから加速度的に電波受信率が上がったことを考えると
書斎に幻覚幻聴その他を見せるような薬物が仕込まれていたと考えることも出来る。
「架空の薬物」とかだと証明できないので、これ以上言及できないけど。*2
 
うみねこシリーズ全体で考えるとすれば、魔女は単に「人間の悪意」とかいう比喩と言う路線が考えられる。
そう考えると、真里亞だけが指摘できるのは「薄汚れてない子供だから」と取れる。
自分に疑いを向けられても「仕方ない」と済ますのも同。…そう考えるとスレまくってんなこの幼女。
 
誰にでも到れる推理でした。練りこみが足りないけど。
碑文? 何それ。
 
しかし推理に当たって問題なのは「真相を理解できるように書かれているか」というところなのよね。
うみねこのなく頃にというソフト単品」で解けるように出来ているべきだと思うんだけど
そこは信用していいもんだろーか。
 
魔女を全否定しないでいいなら楽なんだよね。
最後の「ベアトリーチェの復活」が本当に謎なのだけれど、
「事件の殺人に魔女が関わっていない」と言う証明だけを求めていることにすれば
「単純に条件を満たした、儀式魔術による復活」と言うことに出来るから。
「幻覚デース」と言うのは大変おいしいけど、また同じネタ繰り返す*3ほどアホじゃないよね竜ちゃん…
 
 
続けてEP2はいります。なにこのセカイ系カップル。お前らイチャイチャすんな死ね(まあ死ぬけど)

*1:順序が逆? 気にするな!

*2:ひぐらしで前科あるし。

*3:タバスコが針とかマジックを注射器とか