三国志〈8の巻〉水府の星

三国志〈8の巻〉水府の星

三国志〈9の巻〉軍市の星

三国志〈9の巻〉軍市の星

三国志〈10の巻〉帝座の星

三国志〈10の巻〉帝座の星

というわけで10巻まで読みました。
8巻:いやーん周喩様が死んだ! 孔明様のカバッ!
9巻:いやーん関羽様が死んだ! 孔明様のカバッ!
10巻:いやーん曹操様が死んだ! 孔明様のカバッ!

要するに8〜10巻はこれまでメインだった人がポロポロ死に始めて若い世代の話になり始める頃なのですね。
諸葛亮は割りと前から出てきたものの、陸遜司馬懿曹丕とかが本格的にでてくるのはこのへん。陳羣とかも。
あと孫権(ひいては呉)の小物スメルがひどくなってきて泣ける。つうか下手すると呉嫌いになるよね!

馬鹿超とまでいわれかねない馬超がわりとかしこいというか
呂布の再来といわれるだけあってクールなかっこよさでかわいい。 意味不明? うん気にするな
あと袁綝に一目ぼれされるとか羨ましいから俺と代われ。


そういえば、レッドクリフでも「曹操に友はいない」とかいわれてましたね。