へるます拳

と言うわけで攻略。ガード縛りとか無敵攻撃縛りとかする変態の要求にはこたえられません

・出てくる順番は固定。
・Mトマト3個+トマト3個。Mトマト4個分とかんがえておけばよし。


・1体目 ウィスピーウッズ
根元には息が当たらない。つまりそういうこと。

・2体目 中ボスオールスターズ1(コックカワサキ/ボンカース/バグジー)
バグジーには地味に切断耐性があるのでサーキブルとかソードナイトは少し時間がかかる。
あせらないことが大事。

・3体目 クラッコ
まだまだザコのレベル。空中攻撃の性能を確かめておくための存在。

・4体目 デデデ大王
サーキブルとかバーニンレオだと悲惨なことに。
とりあえずダッシュ攻撃で往復すると幸せになれるかもしれない。なれないかもしれない。

・5体目 ダイナブレイド
クラッコとそんなにかわんない。つかまれないように、飛び上がったらしゃがむ。
画面奥からの突撃はガードでOK。もしくは無敵技で。

・6体目 ファッティホエール
コピーによっては割りと難関だったりするが、
裏に回って攻撃するようにすればいい。
欲張って追い込まれてもまあガードしとけばダメージは受けない。

・7体目 ガメレオアーム
今回は完全に消えたりせず(?)見えにくいだけで見える。目が悪い人にはつらいかもしれないけど。
天井に張り付いてきたら十分に距離をとること。ただし別に殴ってもいい。

・8体目 中ボスオールスターズ2(ポピーブロスシニア/Mr.フロスティ/アイアンマム/ジュキッド)
何気にフロスティは着地してからすぐ行動するのでダメージを受けやすい。

・9体目 ツインウッズ
右から行動するのでまずは右側の根元に張り付く。
右側が二回行動したら左側が行動するのでつぎは左側の根元に張り付く。
くりかえし。 けむしとかには注意。

・10体目 ヘビーロブスター
落ち着いてれば当たらない攻撃ばかりだったりするので
ケムリ見てからガード余裕でした、とかそんなかんじ。
いきなり高速で突進してくるので注意。まあナナメ前方でふわふわしてるとどの攻撃も当たらないんですが

・11体目 バトルウィンドウズ
RPG風戦闘だから避けるとかじゃなくてガードしてください
RPGの回避なんてあてにならんのです

・12体目 メタナイト
攻撃の前兆行動がなかったり短かったりするので
スキの小さい攻撃を使うように。空中技よりも地上技のがガードできて安心。
チリーとかバーニンレオはおとなしくといきを吹きかけてあげましょう。

・13体目 ワムバムロック+ワムバムジュエル
ワムバムロックはともかくワムバムジュエルは体力と攻撃力が高め。
とりあえず避けきってから攻撃。
幸い叩きつけ攻撃については削りがないので
手が地面についた瞬間に1撃入れるようにすればなんとかなる。はず。


使う技リスト

ナックルジョー
スマッシュパンチ(B長押し) スピンキック(ダッシュ+B長押し)
ダブルキック(空中でB長押し) ライジンブレイク(空中で↑+B長押し)
基本はスマッシュパンチかダブルキック。スマッシュパンチは技のスキを方向キー左右で消せるので
実質的に方向キー+B長押しの技。通称パンチ歩き。相手の危ない技はスピンキックかライジンブレイクですり抜ける。
ダッシュ入力がとっさにできる人はスピンキック、そうでないひとと空中にいるときはライジンブレイク。


パラソルワドルディ
パラソルスイング(B) だいどうげいなげ(てきのそばで↑/→/↓+B)
普通にパラソルを振っているだけでてきはしんでいく。おおこわいこわい
ついげきの大道芸投げでダメージはさらに加速した。
方向キーを入力すると投げの方向が変わるので活用するとよし。


チリー
ぜんぶ
ダッシュは↓でキャンセルできるので、覚えておくと事故が減る。
あと、ダッシュ版のこちこちブリザードは停止前に当たると跳ね返るので若干逃げやすい。
要はダッシュを制御すればわりと強い。
当て続けることが出来るならブリザードより基本的にといきのがダメージ効率は良かったりする。


ブレイドナイト
チョッピング+つきだし(空中でB)
チョッピング(B)を連打しようとするとたまにアッパーカットになってしまうので
事故を少なくするためにはチョッピング+つきだしのほうが安定する。
ソードビームはダメージが若干ものたりない+満タンのみなのであまりアテにならない。


シミラ
ミラーぶんしん(ダッシュ+B)
無敵技で射程が長い上空中でも可能で割りと連打も効く万能技。
慣れたらミラーぎりを続けるほうが時間当たりのダメージはおおきいけど、無理しなくていい。

 

サーキブル
なでぎりカッター(空中でBおしつづけ) からたけわり〜カッターめったぎり〜ファイナルカッター(敵のそばでB連打)
ファイナルカッターはかざりです、スマブラ組にはそれがわからんのです! うそ。
隙が大きいめったぎり~ファイナルカッターよりもなでぎりカッターのほうが色々な状況に対応しやすい。
が、どっちの技も敵に近寄らないと当たらないので慣れない内はダメージを受けまくる。
でもそうでもしないと時間がかかりすぎて集中力が切れるので早いところ慣れた方がいい。


プラズマウィスプ
プラズマスパーク(ほどよくため+B) プラズマはどうだん(めちゃため+B)
レーザーは隙が大きめなのであまり使いたくない。
スパーク連打が人間が普通に出来る範囲でダメージが大きめなのでそれでよし。
ガードしながらためることも出来るので、安定重視ならガードしてためてはどうだん->またチャージで。


ワドルドゥ
はどうビーム(Bを長押し〜はなす)
はどうビームがとても強い。ちなみにどれだけためても威力は変わらない。
ジャンプしながらためることもでき、ジャンプはどうビームができるようになれば敵はない。わりとマジで。


ポピーブロスJr.
ばくだんなげ(ばくだんかかげ+B) しかけばくだん(↓+B)
投げわけできるのはともかく、いかんせん相手の無敵時間が長い。
ダッシュジャンプからばくだんなげをしようとするともれなくまっすぐなげになるので注意。
さらにダッシュからばくだんかかげをするといきなり歩き状態になるので注意。つらい。


ギム
うえなぎヨーヨー(↑+B) ブレイクスピン(ダッシュ+B)
無敵技かんびのニクいやつ。
うえなぎヨーヨーのほうが心もち連射が早かったりするのでうえなぎヨーヨーをおすすめ。
べつにふつうになげてもいい。

 

バードン
ばくげきずつき(空中で↓+B) コンドルずつき(ダッシュ+B)
ばくげきずつきの衝撃波を相手にぶつける。クラッコとかダイナブレイドは無理だけど。
コンドルずつきを使うのは無敵で回避するためで、攻撃に使うのはよろしくない。


バイオスパーク
はたきぎり〜かえし4れん(Bを長押し) ニンジャキック(空中で↓+B) いづなおとし(てきのそばで↑/→/↓+B)
はたきぎりのダメージが大きいので、大体これに頼る。空中の敵やよく動く敵にはニンジャキック、
相手が星とかワドルドゥを出したらいづなおとし。 わりとかんぺき。


ボンカース
おにごろしかえんハンマー(↑+B) ごくだいしゃりん(ダッシュ+空中でB) ジャイアントスイング(ダッシュ+B)
地上の敵はおにごろしかえんハンマーしかしなくていい。空中の敵はさすがにごくだいしゃりん。
どうしてもよけないといけない攻撃はジャイアントスイングの無敵で。


バーニンレオ
ぜんぶ
おもに火だるまスピンでダメージを与えていく。
もしくはバーニングアタックと火だるまころがり。この二つは無敵技なので回避にもつかえる。
メタナイトとかデデデとか近づくのが若干不安な敵はひふきこうげき。
ひだるまぢごくはほぼバトルウィンドウズ専用。 どのわざも近寄るのが前提なので、わりときつい。


カプセルJ2
パワーため(Y) ためたパワーをのこす(パワーため+Y/A/ガード)
ジェットクラッカー(ジェットダッシュ+B) ジェットダッシュ(最大ため+Bをはなす)
全ボスジェットクラッカーでOK。こうりゃくもくそもない。あと一応ジェットダッシュは無敵技。

 

バグジー
ピンポイントキック(空中で↓+B) ボディスラム(リフトアップ後↓) 空中ボディスラム(空中でリフトアップ後↓以外)
最後の二人(メタナイト・ワムバムコンビ)以外はピンポイントキックゲー。
最後の二人はボディスラムゲー。とてもわかりやすい。
ウィスピーははりついてピンポイントキックすると当たる。

タック
ぬすみのて(B)
ほかになにをつかえというのか。あ、もちろんガードはしますけど。

ウィリー
ダッシュ(B)
だからほかになにをつかえというのか。 あ、もちろんターンやかいじょもしますけど。

ロッキー
石ころへんしんおしつぶし(空中でB)
安心の無敵50ダメージ+星20ダメージ。
そもそもダメージを受けないのでスマブラのように勝手に変身が解けたりすることはない。

ソードナイト
チョッピング+つきだし(空中でB)
ブレイドナイトとほぼ一緒でわりと面白みがない。
うえつきはクラッコとか相手に幸せになれるかもしれないけど、微妙。