格闘王への道まとめ

格闘王への道との違い
・出てくる敵がぜんぜん違う
・出てくる順番はランダム。ただし後ろ4体は固定
・普通トマト5個。ダメージ喰らい過ぎるとわりときつい
・どっちかといえば最後4人以外は弱い
・真格闘王への道は追加ラスボス3体+1体と戦うためにあるようなもの。前座でダメージ食らっちゃダメです


その1:ウィスピーウッズ リベンジ
根元が安置なので普通のウィスピーウッズと大差ないが、紫色のりんごは吸い込めない。それだけ。
 
その2:ロロロ&ラララ リベンジ 
5段(GB仕様)になって、たまにゴルドーを押してくるようになった。
あとたまにゴルドー単体で出てくる。 それ以外は普通のロロロ&ラララ。
 
その3:クラッコJr. リベンジ 
攻撃パターンが「体当たり」「爆弾降らし」「ワドルドゥ吐き出し」の三つしかない。
たまにワドルドゥを出すものの、クラッコJrより右側はがほぼ安置。画面左端も爆弾をすいこめば安置化。
 
その4:クラッコ リベンジ 
左右/上下/右上左下/右下左上各方向に画面端まで届く雷を撃ってくる。
それ以外は普通のクラッコ
 
その5:飛行砲台カブーラー
カービィ名物シューティングボス。
GBEXのような変態軌道弾は撃ってこないので、
若干攻撃のぬるいパワーオーブといったところ。しかも通常弾が打ち込みで相殺できるので非常に楽。
たまに出してくるゴルドーやキラーもどきは相殺できないのできちんと避ける。直進しかしないが。
 
その6:真・中ボスオールスターズ(Mr.チクタク/グランドウィリー/ファンファン/ファイアーライオン)
夢の泉DXの行動速度遅い版なので、夢の泉DXやってれば余裕。


7体目:マスクド デデデ
一部攻撃にハイパーアーマーがある以外は普通のデデデ。
回転ハンマーだけきっちりホバリングで回避出来れば余裕。天井の低さに注意。

8体目:ワムバムジュエル
ワムバムロックの強化版。
落としてくる岩の削りダメージが増えたり行動速度が上がったり火力が上がったり。
あとHPが約1.8倍? 要するに事故りやすくなった。

9体目:ギャラクティック ナイト
すごいメタナイト。ザコ召還中は戻ってこないのでザコは早く処理すること。
なぎ払いレーザーは無敵技で回避かレーザーを追うように一回転で。
体力4分の1(?)以下で発狂モードに入るので頑張って暴れられる前に殺しきってください。
たぶん追加ボス中一番強い。

10体目:マルク ソウル
開幕ブラックホールだったり
削り攻撃が多かったり
ブラックホールの比率が多かったり
若干ランダム行動気味だったりする以外は普通のマルク。
二つの玉に分裂->さらに分裂して雨霰の様に降ってくる攻撃は削り有り攻撃、
二つの玉に分裂して左右から襲ってくる攻撃はガー不。


まあなんつーかファイタード安定です