プラチナ情報ではじめた

単なるまいなーちぇんじとか言ってるド低脳はしねばいいのにね
 
ごにょごにょのURLトップに明記して対戦考察Wiki更新すんのもいいかもですね。
→載せました。ついでにセレビィネットも。

情報の正誤はぼくじしんはふらげしてないのでなんともー。
Wikiに載せる情報が間違ってるとか大概ダメくせーですが、まあすぐ直せるしこの二つほぼ間違いないしいいだろってことで。

 
http://pokemon-ds.happy.nu/platinum/

しかしWikiトップにごにょごにょ貼り付けるとあちらさんにいろいろ弊害が出るかも知らんとおもった。

      • -

催眠術60%きた!これでかつる!

一方俺はスカーフバタフリーを使った

そして誰かはトリパでレベル1胞子ドーブルを使った

      • -

しゅぞくち
http://pokemon-ds.happy.nu/platinum/status.html
 
ギラティナ(オリジン)
150/120/100/120/100/90 ゴースト/ドラゴン ふゆう
おそくなったかわりに硬くなったラティ兄弟って感じですね
とりあえず浮くな
 
シェイミ(スカイ)
100/103/75/120/75/127 くさ/ひこう てんのめぐみ
すばやさキリがいいけどうぜえWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
 
ロトム新フォルム
50/65/107/105/107/86 でんき/ゴースト ふゆう
すばやさが下がったのはいただけない、まあメガネアタッカーにしろスカーフトリックにしろ
使えないわけでもないんですけど、なんかねえ。

      • -

れれるわざ
http://pokemon-ds.happy.nu/platinum/move_lv.html
 
カメックス:46てっぺき、その分雨乞いハイドロが後ろにずれた
ペルシアン:68フェイント
ウツボット:47リーフブレード
ギャロップ:15かえんぐるま
カモネギ:43フェイント
イワーク:38のろい、そのぶんアイアンテールすなじごくすてみエッジが後ろに
ストライク:1しんくうは、61フェイント
サンダース:78ほうでん
シャワーズ:78だくりゅう
ブースター:78ふんえん
カブトプス:1フェイント

オーダイル:24じたばた
ヨルノズク:13さわぐ
キレイハナ:1リーフブレード、日本晴れと差し替え
ニョロトノ:48ハイパーボイス
エーフィ:78パワースワップ
ブラッキー:78ガードスワップ
ヤドキング:1パワージェム
ムウマ:50パワージェム
フォレトス:12とっしん
ハガネール:38のろい、そのぶんアイアンテールかみくだくすてみエッジが後ろに
ハッサム:1バレットパンチ、61フェイント
エアームド:20フェイント
バルキー:1みやぶる
ライコウ:71あまごい
エンテイ:85ふんか
スイクン:85ふぶき

ハスブレロ:25バブルこうせん
エネコ:4みやぶる
サメハダー:1フェイント
カクレオン:14フェイント
アブソル:1フェイント
レジロック:1ふみつけ
レジアイス:1ふみつけ
レジスチル:1ふみつけ

ビーダル:53のろい
コロトック:26きりさく、38ちょうはつ、42つじぎり
スカタンク:18フェイント
リーフィア:78つるぎのまい
グレイシア:78バリアー
ダイノーズ:49パワージェム
アグノム:21スピードスター
ユクシー:21スピードスター
エムリット:21スピードスター
レジギガス:1ピヨピヨパンチ
ダークライ:1あやしいかぜ、29だましうち、75わるだくみ
シェイミ(ランドフォルム):1せいちょう、82てんしのキッス、91いやしのねがい
 
いろんな虫ポケ+ドラピオン:むしくい
キャタピーとかビードルがまともな攻撃技を手に入れましたって進化後のレベルで覚えても意味ねー
 
そういえばギラティナのアナザーもオリジンもげきりんがないので晴れてげきりん教え技確定
 
プラチナマジ世紀末やでぇ…!


ハッサム/ハガネールの一時的な増加は間違いない気がするけど
所詮鋼だから鋼半減以下に文字とか仕込んどけばそんなもんだいないっすよね。
言ってしまえば特殊耐久が変わるわけでもないのでハイドロポンプ的な意味でもそんなに…

とかいってたら剣舞テクニバレットでコロコロ死んでく姿が視えた
むしろ雨パにハッサム投入される気がしたので*1おれはもうかえる

あとアブソルはマジでNT専用ポケモンです フェイント追加とかもう狙ってるとしか思えない

 
・三色パンチやこご風とかは色つきのかけら(あまごいとかのアレ)と交換で手に入る。わりと手に入れやすくなった。
でも逆鱗とかは多分バトフロ。

      • -

対戦にそれほど関係しないところ


・ダイパとプラチナではシンオウ図鑑の登録ポケモンが相当違うようです
http://www.serebii.net/platinum/sinnohdex.shtml
210て。+60ですか


・はじめからダイパと即交換余裕でした(タマゴも送れる)。

*1:グロスの爆破で消し飛ばすかハッサムの高威力バレットで縛り重視かってかんじ?